2005年12月01日

流行語大賞決定!

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が決まった。
<流行語大賞>
選ばれたのは、武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」とライブドア・堀江貴文社長がニッポン放送株問題で連発した「想定内(外)」が選ばれた。 表彰式は1日、東京都内で行われた。

武部幹事長は「小泉劇場を小泉オペラにまで盛り上げていきたい」と喜びの言葉を述べた。また、堀江社長は「まさかこんな言葉が選ばれるとは。私にとって想定外」と笑いを誘った。

新語・流行語に選ばれたトップテンは、「クールビズ」、「刺客」、「ちょいモテオヤジ」、「フォーー!」、「富裕層」、「ブログ」、「ボビーマジック」、「萌え〜」などなど...

しかし、ニュース記事の写真を見ると変な光景だなぁと思う... メイドに挟まれた国会議員に会社の社長に野球選手に...
その記事はこれね

今日の商品紹介
20世紀のことばの年表
20世紀のことばの年表
20世紀の一〇〇年間に一体どんな新語・流行語が生まれたのか。この本は、そんな言葉を年次別にまとめたものです。

11月12日記事で「フォーーー!」は入るかな...と書きましたが入りましたね!
過去記事


ランキングに参加しています。ポチッと押してね。
80-15-2.gif
banner.gif

posted by 力丸 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 国内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10071055

「小泉劇場」はまぁ「想定内」か・・・。しかし2年連続ですか>幹事長どの。
Excerpt: さきほど、更新して間もないうちに ことしの新語・流行語大賞が発表されました。 年間大賞には  「小泉劇場」    受賞者:武部勤(自由民主党幹事長)ほか4名  「想定内(外)」    受賞..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-12-03 23:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。